飲食店・レストランの“トレンド”を毎日配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム中四国」

ヘッドライン

伊予灘に面した松山・三津浜地区「田中戸」 のどかな商店街に佇み 島の文化を伝える 喫茶店””

三津浜をこよなく愛するオーナーの田中氏
元々はスポーツ店だった店を全て手作業でリノベーションしている
量り売りの島の食材 一つから購入をする人もいれば箱ごと購入する人もいる
持ち帰り用の手絞りみかんジュース(800円)怒和島産のみかんのみを使用している
定番の手作りチーズケーキ(450円)はしっとりとした味わい



松山市の西部に位置する三津浜地区はまるで時間が止まったように感じる町だ。複雑に入り組んだ路地が縦横に走り、歴史的な建造物も多く見られるこの地域は、第二次世界大戦のときの松山空襲を奇跡的に免れた。よって今も昔ながらの町並みが色濃く残っている。


そんな歴史ある三津浜の商店街の中にひっそりと佇むのが「田中戸」だ。漆喰の壁にアンティークの家具が並ぶ店内は穏やかな雰囲気が漂う。オーナーの田中氏は三津浜地区から海を隔てた反対側にある、"怒和島(ぬわじま)"出身である。故郷の素晴らしさを広く伝える為、島に一番近い玄関口であるこの地に店をオープンさせた。


「怒和島はいい意味で何もない島。観光客向けの施設等、全く整備されていません。けれど本当に昔ながらの文化が生きる場所。穏やかな時間が流れるいい島なんです。」島の魅力はそれだけではない。瀬戸内海で穫れる新鮮な魚や、島でたくましく育った有機野菜や柑橘類も豊富にある。


店の軒先では島の食材を量り売りで提供もしている。旬の季節に収穫した甘夏、桃、レモンや玉ねぎなどを一個からでも手に入れることが出来る。まさに怒和島のアンテナショップといったところだ。


店に並ぶメニューは至ってシンプルだ。怒和島産のみかんやレモンを使った手絞りジュースやソーダといったドリンク類と、オーナー手作りのフルーツケーキ、チーズケーキなどのスイーツのみ。新鮮なフルーツを贅沢に使ったメニューはどれも味わい深く、島の魅力がつまったメニューである。


またオーナーは故郷だけのPRをしているのではない。店を構える三津浜の商店街の為、地域活性のコミュニティーも立ち上げている。地元民と共に町に、にぎわいをもたらせるよう積極的な活動をしている。時期によっては店でギャラリーを開催し、怒和島出身のアーティストが作る雑貨品や、瀬戸内の他の島々の産品も扱う。


田中氏は、怒和島や三津浜だけでなく四国にはポテンシャルのある地域が山ほどあると言う。食からのアプローチだけではなくさまざまな視点からの取り組みを今後も続けていく。

(取材=池添 翔太)

店舗データ

店名 島のモノ・喫茶 田中戸
住所 愛媛県松山市住吉2丁目8-1
アクセス 伊予鉄高浜線 三津駅から徒歩5分
三津浜商店街中程、郵便局と愛媛銀行の間
電話 090-6280-3750
営業時間 11:00~21:00
定休日 水曜日
客単価 600円
関連リンク 田中戸

 >> 大きな地図を見る

ヘッドライン一覧トップへ

Copyright © 2014 FOOD STADIUM ISLAND INC. All Rights Reserved.