飲食店・レストランの“トレンド”を毎日配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム四国」

ヘッドライン

愛媛県のため みかん農家のために始めた柑橘専門店「10 FACTORY」 柑橘をバリエーション豊かに提案し1本2100円のジュースを毎月600本~700本販売!!

外観 店先にみかんの木を植えている。
左側が商品 右側がイートインコーナー
1本720ml(2100円~2625円) 人気品種は温州みかんと不知火
生搾りみかんアイス(580円)
店長 岡田佳子氏



愛媛県松山市の大街道アーケードを抜けた観光客向けに整備されたストリートがある。その一角に柑橘専門店「10 FACTORY」がある。メインは愛媛県産のみかんジュースを販売しているが、他にもゼリー、マーマレード、ドライフルーツも取り揃えている。商品販売だけでなくイートインコーナーも設けている。運営するのは株式会社エイトワン。今年で設立8年目になり、愛媛産を武器に愛媛発のグローバルカンパニーをスローガンに掲げている。ホテル・旅館事業を始め、小売・飲食・不動産・フリーペーパーとあらゆるジャンルで活動している。


愛媛県は柑橘類全体の収穫量日本一の言わずと知れた「柑橘王国」になる。現在、その愛媛県のみかん農家でも高齢化と後継者不足に頭を抱えている。そこにエイトワンがみかん農家を訪問し、品質は問題ないが販売出来ない少し形がいびつなもの、傷がついたみかんを高値で買取り、付加価値をつけて販売をする。みかん農家は収益が増え、更に加工されたみかんジュースが売れるとPRにもなる。


仕入れるみかんは全て無農薬か有機JAS栽培の高品質なものになる。県内の加工会社に委託し、全て無添加で余計な物は一切入れないこだわりのジュースやゼリーを製造。パッケージデザインも同県出身のデザイナーと考え、グッドデザイン賞2013も受賞している。


商品としては、みかんジュース720mlが2100円~2625円。200mlが525円~735円。このみかんジュースが月平均600本~700本も売れている。人気の品種は温州みかんと不知火(しらぬい)。客の7割~8割が観光客になるが、すぐにこの価格のみかんジュースを購入してくれる訳ではない。店にイートインコーナーがあり、みかんジュースお試し3種セット300円で味見することが出来るので、納得した上で購入する客が多い。季節にもよるが7種類近くの低速ジューサーによる生搾りみかんジュース480円、-45℃の急速氷結による生搾りみかんアイス580円と他店にはないメニューがある。特に生搾りみかんアイスは全国的にまだ導入している所が少ない調理器具“ice cook”を使用し、みかんジュースがアイスになる調理過程をパフォーマンスとして客が見れるようになっている。独特な生アイスは舌触り滑らかで瑞々しい果肉も含まれている。夏場で月300~400個、冬場でも月100~150個近く販売。一度に作れる量が限られ、時間が5分~10分かかるため、夏場でも1日最大400個ぐらいまでの販売になる。変わり種としてコーヒーに伊予柑ピールをブレンドしたフレーバーコーヒーがあり、2か月で2000個売れた人気商品もある。


基本的に一般客向けに販売をしており、エイトワンが運営している店舗やネットショップでしか購入出来ない。飲食店などの業者向けにはまだ販売をしていない。


今後の展開として店長 岡田佳子氏は「今年4月に六本木のアークヒルズに店名は違いますが、2号店を出店する予定です。県内で毎年新しい品種が開発されており、自分たちでさえ知らない品種があります。そういう愛媛の柑橘の魅力を知ってもらえるような媒体となり、全国の人に伝え、いずれ海外にも展開して行けるようになりたいですね。」


愛媛県産の柑橘のみ使用した専門店は今までありそうでなかった。岡田氏も同店をするまで柑橘についてはあまり知らなかったそうだ。県民でもぼんやりとしか認知されていない愛媛の柑橘を、今までにない商品を生み出し、県民にも興味を持ってもらう工夫をしている。そして観光地という立地を活かし、県内外に魅力を伝えている。株式会社エイトワンにとって10 FACTORYはあくまで目標を達成する事業の1つになる。これからも愛媛の魅力を伝えることが出来る会社として動向に注目したい。

(取材=上野 真弘)

店舗データ

店名 10 FACTORY
住所 〒790-0004 愛媛県松山市大街道3-2-25
アクセス (電車の場合)伊予鉄城南線 大街道駅から徒歩2分,
電話 089-968-2031
営業時間 10:00~19:00
定休日 年中無休
坪数客数 7席
客単価 300円~1000円
喫煙環境 完全禁煙
運営会社 株式会社エイトワン
関連リンク 10 FACTORY
関連リンク 株式会社エイトワン

 >> 大きな地図を見る

ヘッドライン一覧トップへ

Copyright © 2014 FOOD STADIUM ISLAND INC. All Rights Reserved.